生の笑いにこだわる二人のユニット!『U-1グランプリcase04「宇宙船<スペースシップ>」』初日観劇レポート![観劇レポート]

 07年に福田雄一とマギーの二人で旗揚げされ、今回、case04「宇宙船」を迎えることになったU-1グランプリ。その公演初日をレポート。そこで展開された笑いの数々とみどころを紹介する。


 

初日観劇レポート!

 限定されたシチュエーションに、独自の笑いを詰め込むその手法で知られるU-1グランプリだが、今回のcase04では、宇宙船を舞台に設定。一見すると突飛な設定にも思えるが、さにあらず。「設定をファンタジックなものにすることで、逆にリアルなキャラクターで遊びたい」という福田・マギーの狙い通り、リアルで思わず笑ってしまうキャラクターのオンパレードに。ファンタジックな設定を最大限に生かした、リアルな笑いが巻き起こる1時間40分となった。

 上演が始まると、オープニングから誰もが知っている、宇宙もののドラマやアニメのネタがちりばめられていて、思わずニヤリ。TVドラマ『ミューズの鏡』や『コドモ警察』の脚本・監督などでおなじみの福田雄一と、ジョビジョバ時代からその手のものはお得意のマギー。ふたりのパロディセンスがいかんなく発揮されている部分といえるだろう。

 コントには宇宙飛行士や宇宙人など、宇宙もの定番キャラに加えてごく一般的な人たちも登場。どういう設定で登場するかは劇場で確かめてもらうとして、宇宙船という設定で圧倒的な存在感を発揮しているのが池谷のぶえだ。どんなファンタジックなシチュエーションでも、池谷が役を演じるとそこは日常になり、身近な笑いが生まれてくる。コメディエンヌとして定評のある池谷だが、今回も説得力のある演技でU-1グランプリの世界になじんでいた。特におばさん≠ニいう役柄を演じ分ける池谷は必見である。


 そして今回参加した元・ジョビジョバのメンバーの一人、坂田聡がいい。深みのある演技を見せるシーンだけでなく、コントによってはテンション上げまくりのキャラクターを演じるシーンも。力技で観客を笑い転げさせる姿は初めて坂田を観る人にも、ジョビジョバ次代からのファンにもきっと楽しめるはず。また、今の坂田だからこその演技力で全体の雰囲気を支え、他の役者たちが自由に遊べる空気を作っていたことも見逃せない。もちろんマギーとの息もぴったりだ。


 さらにcase04には若手女優の高橋真唯と、お笑いトリオのジューシーズが参加。 高橋は女優として正統派の演技だけでなく、大胆に笑いをやり切る場面も多数あり。マギーやジューシーズの面々を向こうに回して全力で魅せる場面では、コメディエンヌとしての新たな可能性を感じさせた。また、笑いとかわいらしさが両立するコントでは、高橋の持つキュートさが一際輝いていたことを報告しておきたい。


 次代のブレイク候補として名が挙がることの多いジューシーズは、今回のcase04で、生の舞台で鍛えた感性を全開に。中でもトリオの大ボケ*である赤羽健一は、この舞台でも問答無用のボケっぷりを発揮。宇宙飛行士に扮して、地上からの質問に答えていくコントは爆笑必至だ。また児玉智洋や松橋周太呂も赤羽を支えるだけでなく、坂田やマギーとも見事に渡り合い面白さを発揮。演劇的な要素のある作品もクリアしてみせた、彼らのポテンシャルの高さにも注目したい。


 そして今回もシリーズの定番、ほぼフリートークといっても過言ではない福田雄一のかぶりものコント≠焉Aもちろんラインナップ。自由すぎる福田と、オチに向けて流れをまとめようとするマギーの攻防が、思いも寄らない笑いを生み出すこのシリーズ。この面白さは体験しておいて損なし!

 また、これまでのシリーズを知っている人は、すでにご存知かと思うが、全体を見渡して役者をいじり、きっかけを与えるマギーの笑いの指揮者ぶり≠ヘ注目すると楽しめるポイントのはず。


 全部で約10本のコントによって構成された今回の舞台は、福田とマギーによる計算された笑いと、計算できない笑いを掛け合わせて作られている。場面転換のスピードとその手数に驚かされたリすることも含めて、生でしか表現できない、劇場でしか観られない「笑い」という表現に昇華されている。二人の笑いに対するこだわりを徹底して形にしたこの舞台、笑いを愛する人々にぜひ足を運んでほしい。


〔文/小杉厚〕
〔写真/mika〕

公演概要

U-1グランプリcase04「宇宙船<スペースシップ>」

<公演日・会場>
4/25(水)〜5/6(日) 赤坂レッドシアターホール (東京都)

<キャスト&スタッフ>
共同脚本・共同演出:福田雄一/マギー
出演:マギー/池谷のぶえ/高橋真唯/ジューシーズ(赤羽健一/児玉智洋/松橋周太呂)/坂田聡/福田雄一


【関連記事】「U-1グランプリ」マギー×福田雄一へインタビュー!

【関連動画】U-1グランプリ case04「宇宙船」マギーさん、福田雄一さんメッセージ!



2012-04-26 16:55 この記事だけ表示