Team YAMAMOTO Presents 「チック、チック...ブーン!」初日公演観劇レポート![観劇レポート]

 世界中で愛され続けるロック・ミュージカル「RENT」の作者、ジョナサン・ラーソンが、若き日の苦悩を綴ったミュージカル「チック、チック…ブーン!」。日本初演と再演とで主人公ジョナサン役を演じ、「RENT」や「The Last 5 Years」などラーソン作品への出演も多い山本耕史が、主演に加え翻訳・訳詞・演出も務める三度目の上演の初日公演を観た。


 

Team YAMAMOTO Presents 三度目の上演の見所!

 ロックとミュージカルを融合させた作品を作りたい。そんな夢を抱えつつ、ニューヨークはソーホーの片隅で貧乏なアーティスト暮らしをしているジョナサン。まもなく30歳の誕生日を迎える彼は、この年齢になるまで何ら成功を手にしていないことに苛立っている。子供のときからの彼の親友マイケルは、役者になる夢をあきらめ、マーケティング会社に勤めてリッチマンに。ジョナサンの彼女でダンサーのスーザンは、ジョナサンと結婚してニューヨークを離れ、落ち着いた生活を送ることを夢見ている。30歳の誕生日を前にした一週間の心模様が、心の叫びを形にしたようなロック・サウンドによって綴られてゆくという趣向だ。

 まずはオープニング・ナンバー「30/90」での、ジョナサン・ラーソンの紡いだ音と心情がまさにシンクロしたような山本の歌唱がまっすぐに届き、ラーソン作品との相性のよさを印象付ける。ロック・ミュージカルというと、やたらとしゃくり上げるようなクセのある歌唱でロック風に聴かせようとする歌い手も散見されるが、山本の歌は、心の叫びがその音、そのシャウトとして紡がれているという楽曲の成り立ちの基本をきちんと踏まえており、好感がもてる。もっと観客を、世界を信じて、心の内をすべてさらけ出す歌唱となってゆくと、聴く者の心にさらなる強烈さと深みをもって響かせられるように思う。日本のミュージカル界において貴重な才能である。

 ジョナサンの親友マイケル役に扮したのは、異色の黒人演歌歌手として活躍するジェロ。ミュージカル出演はこれが二度目、制作発表では「5歳のときから演歌にふれてきているので、ロック・ミュージカルはようわからへん」と笑いを誘う場面もあったが、日本人の心を痛切に、雄弁に伝える演歌を歌う人だけあって、ロックを歌ってもさすが、心情表現に優れる。マイケル自身、役者としてのキャリアをあきらめたことに葛藤を抱いており、一幕ラストで芯を務める「Real Life」で「Is this real life?」と繰り返す、その歌唱が心に痛切に響き、圧巻である。大げさに、大声で熱唱ぶりを印象付けようとするのではなく、作曲家ジョナサン・ラーソンがその一音、その一語にこめた思いを歌としてていねいに積み上げてゆく、そのシンプルで淡々とした歌い手としての姿勢が好感度大。山本と声を重ねたときの相性も抜群で、ハーモニーに妙なる味わいがある。ジェロはマイケル以外にもいくつか小さな役を演じているのだが、笑わせようといちいち派手なことを仕掛けるでもなく、それでいて、ひょうひょうとしたしぐさや表情で観客の笑いを誘わずにはおかないコメディ・センスも見事な限り。ミュージカル、演劇問わず、もっと多くの舞台で観てみたい人である。
 ジョナサンの恋人スーザン役を演じたすみれは、アメリカのカーネギーメロン大学の演劇科に在籍中。学生時代、ジョナサン・ラーソン作品「RENT」にも出演した経験があり、今回、日本でのミュージカルの舞台に初挑戦を果たした。

 30歳を前に、ままならぬ人生にあせる主人公ジョナサンは、親友や恋人との心のやりとりやさまざまな出来事を通じ、劇的な成功こそ味わえないながらも、確かなものを少しずつ積み重ねてゆく。「RENT」の爆発的成功を見る直前、35歳で急逝したジョナサン・ラーソンが若き日に残した音と言葉は、その積み重ねこそが人生の営みに他ならないのだと教えてくれる。観劇後、「RENT」の名ナンバーの数々も脳裏に響いてくるような、しみじみとした思いが味わえる作品である。

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

 

公演概要

Team YAMAMOTO Presents 「チック、チック...ブーン!」

<公演日程・会場>
2012/9/13(木)〜9/30(日) 豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっと (東京都)
2012/10/11(木) サンケイホールブリーゼ (大阪府)

<キャスト&スタッフ>
作詞・作曲・脚本:ジョナサン・ラーソン
翻訳・訳詞・演出:山本耕史
音楽監督:前嶋康明
出演:山本耕史 すみれ ジェロ

 
【関連記事】Team YAMAMOTO Presents 「チック、チック...ブーン!」制作発表の模様をレポート!
【関連動画】山本耕史さん すみれさん ジェロさんからメッセージ


2012-09-20 11:22 この記事だけ表示
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。