音楽×ダンス×朗読 観る朗読劇『100歳の少年と12通の手紙』初日直前レポート![観劇レポート]

 余命わずか12日間と宣告された10歳のオスカー少年と、病院ボランティアの老婦人ローズとの心の交流を描く「100歳の少年と12通の手紙」。日本では初めての舞台化となる公演の、初日直前のゲネプロを観た。今回は12組の出演者が登場するが、この日のキャストは、オスカーに多田直人(演劇集団キャラメルボックス)、ローズに柴田理恵(WAHAHA本舗)という顔合わせだ。


見所はこちら!

 まずはピアノの生演奏によって、ベッドの上に横たわっていたダンサーが、かなりアクロバティックな動きを見せて物語の世界へといざなう。“観る朗読劇”と銘打たれているだけあり、通常、朗読劇というとイメージする、出演者が椅子に腰かけ手にした脚本を読み上げる――というスタイルとはかなり異なった趣だ。朗読の間も、ダンサーはただようように舞台上に存在したり、ときに激しい舞を見せたり。男女二人ずつのコーラス隊も加わり、ダンスと音楽で出演者二人の朗読を彩ってゆく。例えば、作中、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」への言及があると、ピアノによってそのメロディが奏でられ、コーラス隊がコーラスを重ねるといった具合だ。

 オスカーは病により毛がないという設定のため、多田はキャップ姿、柴田は病院職員風のいでたちで登場。多田は主にベッドの上で、柴田はそのかたわらにある付き添い用の椅子に腰かけて朗読。クリスマス&大晦日という華やぐ季節を前に、手術がうまく行かず、生きられるのはあと12日と宣告されてしまったオスカー。父にも母にも心を閉ざす彼に、ローズは、神様に宛てて手紙を書くこと、そして一日を10年と考えて生きることを勧める。つまり、現在10歳のオスカーは、これから一日に10歳ずつ歳をとっていくというわけだ。10歳、20歳、30歳――。一日一日、オスカーはその年齢の人間として考え行動し、人生の最後の日々を実りあるものとしてゆく。同じ病院に入院しているかわいい女の子への思いきった告白。交わされる淡い恋とキス。彼女の手術の成功。クリスマスの日の冒険。そして、愛する息子が死に直面していることをどうしても受け入れられずにいた父母との和解――。病院での日々、そして死を前にしても神を信じ、けなげに生きる少年の心模様が、神様への手紙を通じてヴィヴィッドに描かれてゆく。90歳、100歳、110歳――。待ち詫びていた神の訪れを確かに実感したオスカー少年は、死ぬ。そして最後に、神様宛てのローズの手紙――。周囲の人間との心の交流を通して成長し、そして、人誰しもに訪れる死を受け止めて、日々を確かに重ねて生きること。日一日と年齢を10ずつ重ねてゆく少年が猛スピードで通り過ぎてゆく日々は、通常のスピードで生きる我々自身の人生の寓意のようにも思える。100歳のオスカー少年は、「人生は借りもの」と言う。人それぞれに与えられた人生の時間の意味を、聴く者に鋭く問わずにはおかない物語だ。

〔取材・文=藤本真由(舞台評論家)〕

 

公演概要

アトリエ・ダンカンプロデュース
音楽×ダンス×朗読 観る朗読劇 『100歳の少年と12通の手紙』

<公演日程・会場>
2012/9/12(水)〜12/9/23(日) 東京グローブ座 (東京都)

<キャスト&スタッフ>
<9/12>多田直人(演劇集団キャラメルボックス)/柴田理恵
<9/13>小西遼生/杏子
<9/14>古川雄大/荻野志保子(テレビ朝日アナウンサー)
<9/15>成海璃子/江波杏子
<9/16>新納慎也/彩吹真央
★ 緊急決定! 新納慎也×彩吹真央 役替わり公演実施!! ★
13時開演 オスカー役:新納慎也 ローズ役:彩吹真央
17時開演 オスカー役:彩吹真央 ローズ役:新納慎也
<9/17>宮野真守/萬田久子
<9/18>竹財輝之助/秋野暢子
<9/19>山崎育三郎/涼風真世
<9/20>川平慈英/香寿たつき
<9/21>松岡充(SOPHIA)/木の実ナナ
<9/22>安倍なつみ/木村多江
<9/23>池松壮亮/南果歩
ダンス:中島周
演出:鈴木勝秀
原作:エリック=エマニュエル・シュミット
翻訳:阪田由美子(河出書房新社)

企画製作:アトリエ・ダンカン
03-3475-0360(平日12時−18時)
▼公式サイト
アトリエ・ダンカンプロデュース
音楽×ダンス×朗読 観る朗読劇 『100歳の少年と12通の手紙』


【関連記事】音楽とダンスと朗読が融合する“観る朗読劇”、『100歳の少年と12通の手紙』を演出する鈴木勝秀の“リーディング”への思いを聞いた!
【関連記事】音楽×ダンス×朗読 観る朗読劇『100歳の少年と12通の手紙』の成海璃子×江波杏子に作品への想いを稽古場で訊いた!


2012-09-20 15:54 この記事だけ表示
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。