開幕間近!舞台『青の祓魔師』稽古場レポート&主演:崎本大海からのコメントとお届け![稽古場レポート]

 舞台『青の祓魔師(エクソシスト)』の公演が、いよいよ目前に迫った。魔神(サタン)の落胤である奥村燐が、焔の力に目覚めていく『青の焔 覚醒編』。そして、祓魔師を目指す仲間とともに戦う『京都 不浄王編』。2編が各6ステージずつ、全12ステージで描かれる本作。佳境を迎えた稽古場を取材した。

稽古場レポート

 取材班が訪れた時間は、ちょうど『不浄王編』の返し稽古の真っ最中だった。客席側には、原作者であり、脚本協力もしている加藤和恵先生の姿が。作者を目の前にした緊張のなか、稽古は着々と進められていく。先生が去り際、一言挨拶を残すと、キャストからは、「ありがとうございました!!」のお礼が響いた。


養父の藤本獅郎(和興)と燐の、親子のぶつかり合いは、前半の山場の一つ

 『覚醒編』の稽古に入る前に、しばしの休憩が。原作を読み直したり、振付や台本を確認したりする姿があちこちに見られた。燐役の崎本大海は、イゴール・ネイガウス役荻野崇と、熱心に殺陣の確認を重ねる。また、燐の双子の弟である奥村雪男役の井上正大は、終始銃を両手に構え、クルクルと回す。撃つ動作や後ろ回し蹴りなどアクションも加え、本番をイメージトレーニングしている様子だった。

 一方で、メフィスト・フェレス役汐崎アイルが、シルクハットを器用に右手から左手へ投げ移し、「おお〜っ」と歓声を浴びる一幕も。それを見た井上が、シルクハットを借りて練習。同じ技を習得して、「よっしゃ!」と素直に喜ぶ一コマもあった。


 そんなリラックスした光景も、作・演出である西田大輔の掛け声により、一瞬でピリッとした集中モードに切り替わる。「怪我を避けるには、周りを把握することが大事。返し稽古には、全体を把握する意味がある。すごく重要な時間だと思ってほしい」「今回ここにいるのは、“選ばれた人”。プロ同士、意図を確認し、精度を高めあう場にしたい」と西田が想いを伝えると、「ハイ!!」と気合いの入った返事が揃った。


 そして、『覚醒編』の返し稽古が始まった。悪魔が現れ、燐が能力に目覚める冒頭のシーン。照明や舞台装置がなくとも、動きや気迫で、焔の情景を浮かび上がらせる崎本。原作の燐のように、天真爛漫で生命力にあふれた芝居を見せる。対する井上は、小鬼(ホブゴブリン)との戦闘シーンで、練習通りのクールでキレのある銃アクションを披露。そんな2人に西田は、「もっと熱が欲しい! 躍動感や、目線で作る何かが欲しい」と指示を飛ばす。この2人の兄弟が、本番の舞台でどこまで成長するのか。ますます期待が高まる稽古風景だった。

奥村燐役崎本大海コメント

――稽古場の雰囲気は?
 みんながお互いに尊重し合いながらも、言いたい事をオープンに言い合えたり、気軽にセリフ合わせの代役を頼めたりと、作品づくりに対して非常前向きでいてくれるので、とても助かります。

――共演者への印象は?
 井上は、ほんと天然なので、見ていてかわいいです。稽古場にティーポットを持ってきて紅茶を入れ出した時は、若干イラッとしましたけど……(笑)。どの役者さんも、自分が真っすぐ向かっていくと、それぞれきちんとお芝居で返してくれるので、とても嬉しいです。今後もどんどんぶつかっていきたいです。

――本日の稽古の感想を。
 獅郎(父親)とのシーンでは、親子ゲンカ。そして、雪男との兄弟ゲンカ。いい意味で違いが出たらいいなと思って、演じました。子どもとして、兄として、常に燐で居続けられるかが、未だに苦労する点です。

――燐というキャラクターへの印象は? それをどのように演じたいと思っている?
 優しい人間であろうとしながら、様々な障害に阻まれる燐が、どんな風にもがいて、自分の宿命に立ち向かっていくのか。その様を、本気で真摯に演じたいと思っています。

――原作を読んだ感想も。
 どのキャラクターも誰かを想って戦っているのが印象的で、とても愛に溢れた作品だと思いました。

――本番への意気込みを!
 マンガやアニメで表現されている世界観を、舞台という限られた空間、限られた人間で、どれだけ面白くできるか。僕たちキャスト、そしてスタッフが持っている力すべてをぶつけて、お客さんに満足して帰って頂きたい。もっと、この世界を見届けていきたいと思って貰えるよう、頑張ります。

[取材・文=荒川陽子]
[撮影=平田貴章]

【関連記事】奥村雪男役井上正大 撮影風景レポート
【関連動画】キャストからのメッセージ動画!

公演概要

舞台「青の祓魔師(エクソシスト)」 青の焔 覚醒編/京都 不浄王編

<公演日程・会場>
2014/6/21(土)〜6/29(日) サンシャイン劇場 (東京都)

<キャスト&スタッフ>
出演:崎本大海、井上正大/伊阪達也、はねゆり/富樫あずさ、前内孝文、丸若薫、中島愛蘭/汐崎アイル、二階堂隼人、萩野崇/大橋一三、吉岡毅志、内堀克利、荒川泰次郎、村田洋二郎、綾那/杉本有美/和興


©加藤和恵/集英社・舞台「青の祓魔師」製作委員会


2014-06-16 19:44 この記事だけ表示
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。