ハッピーなダンス・ミュージカル「TOP HAT」記者会見!英国キャスト主演コンビ&宙組主演コンビ登壇![製作発表レポート]

 名ダンス・コンビ、フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースが1935年に主演し、一世を風靡したミュージカル映画「TOP HAT」。2011年にはイギリスで舞台化され、2013年度のローレンス・オリヴィエ賞最優秀新作ミュージカル賞ほか三部門を受賞したこのハッピーなダンス・ミュージカルが、この秋、来日公演を行なうこととなった。春には宝塚歌劇宙組で、新トップスター朝夏まなとのプレお披露目公演として上演され、好評を博したばかりだ。このたび行なわれた公開記者会見には、来日公演の主演コンビ、アラン・バーキット&シャーロット・グーチ、そして宙組版の主演コンビ、朝夏まなとと実咲凜音が出席、作品の見どころを語った。

会場いっぱいにロマンティックなムード!

 会見はまず、アラン&シャーロットによる「Isn’t It A Lovely Day?」のパフォーマンスでスタート。フレッド・アステアが演じたジェリー役のアラン・バーキットは、アステアをも思わせる品のよさとピュアで甘い魅力の持ち主。タップ・ダンスのチャンピオンシップで優勝した経験もあり、華麗なステップを踏みつつ客席に流し目を送ることも忘れないサービス精神ぶりだ。目鼻立ちのはっきりとした美貌のシャーロットと組んで、観る者をハッピーにさせずにはおかない、軽やかで躍動感にあふれたダンスを見せる。

 「歌っても踊っても、互いにすばらしいところを引き出し合う最高のカップル」との、演出家マシュー・ホワイトのコメント映像の後、衣裳を変えて今度は名ナンバー「Cheek To Cheek」を披露。シャーロットの着こなす、ふわふわとした羽根のついた白いゴージャスなドレスが、ステップを踏むたびにひるがえる様は優美な限り。燕尾服姿のアランが楽曲の中で見せるお茶目な表情もチャーミングだ。二人が醸し出すロマンティックなムードが会場いっぱいに広がってゆく。

アラン・バーキット(英国キャスト)

 「アステア&ロジャースの作品を演じられるなんて光栄の一言。アーヴィング・バーリンの美しい音楽の流れる中、美しい衣裳を着て、美しい女性とすばらしいダンスを踊れる、これが仕事だなんて、毎晩舞台上で思わず微笑んじゃうよ」と、茶目っ気いっぱいのアラン。

シャーロット・グーチ(英国キャスト)

 「エレガンスとマジカルな魅力にあふれ、1930年代のハリウッドの黄金時代へとノスタルジアいっぱいにいざなってくれる作品。物語もおもしろくて、お客様も絶えず笑っているし、歌を口ずさみ、タップを踏みつつ帰ってゆく方も多いみたい」と、シャーロットも作品の楽しさを語る。

朝夏まなと(宝塚歌劇 宙組主演男役)

 春の公演に主演する前にイギリスでこの作品を観劇した朝夏によれば、「自分はタップを鳴らすことばかりに気持ちが行っていたのが、アランさんにアドバイスを聞いたところ、その場で自然に楽しそうにステップを踏んでくださって、身体が動くから楽しいダンスになるんだということがわかった」とのこと。

 アランも、「アステアの踊りはエレガンスと凛とした空気に満ちていて、ワンテイクで撮影していたダンス・シークエンスも、まるでそのとき初めて踊ったように自然に踊っている。だから自分も、誰かに教えられたダンスではなく、自分の心の中から生まれたものとして、毎回毎回、それが初めてであるかのように踊ることを心がけている。踊りはステップに尽きるわけではなく、心の部分がしっかりしていればしっかりとストーリーを語ることができる」と、アステア・スタイルの真髄を語る。

実咲凜音(宝塚歌劇 宙組主演娘役)

 デュエット・ダンスでの息の合わせ方については、「アランが言ったように、踊りは心、感情から生まれるものだから、何より相手を信頼すること」とシャーロット。これに、「私がリフトのタイミングを間違えたりしても、朝夏さんが必ず持ち上げてくださる。相手役を信じることが一番」と、実咲もうなずいていた。

ポスターと同じポーズまで披露のサービスぶり!

 好評だった宝塚版で作品に親しんだ方、映画版で作品を知った方、そしてもちろん、初めて作品にふれる方でも大いにエンジョイできる、ハッピーなダンス・ミュージカル。本番の舞台がますます楽しみになる会見となった。

[取材・文=藤本真由(舞台評論家)]
[撮影=坂野則幸]

公演概要

ミュージカル「TOP HAT」<来日公演>

<公演日程・会場>
2015/9/30(水)〜10/12(月・祝) 東急シアターオーブ (東京都)
2015/10/16(金)〜10/25(日) 梅田芸術劇場 メインホール (大阪府)

<スタッフ・キャスト>
作詞・作曲:アーヴィング・バーリン
原作:映画「トップ・ハット」(RKO製作)
出演:英国版キャスト

2015-08-07 16:35 この記事だけ表示