浅利慶太プロデュース第2弾『ミュージカル李香蘭』開幕![公演情報]

 浅利慶太プロデュース公演第2弾『ミュージカル李香蘭』が本日8月31日に開幕。日中戦争のさなか、日本人でありながら、中国で一世を風靡した実在の歌姫・李香蘭の悲劇を描いた本作は、昭和の戦争の歴史を語り継ぐ作品として1991年に初演され、その後中国、シンガポールでも上演、国内外で高い評価を得ている。

この作品が昭和の戦争の歴史を知るきっかけ、考えるきっかけになれば。

 今回の『ミュージカル李香蘭』の出演者の多くは、オーディションで選ばれ、平成生まれの若い俳優たちも参加している。

 初日前日、30日の最終舞台稽古を終え、演出家の浅利は、「何度も上演されている作品ですが、やるたびに深まっているなと感じています。みんな一生懸命良くやっていました。日本の歴史を知ってくれたので良かったと思います。」と手ごたえを感じた様子だ。また、「日本と中国の友好関係と、過去を乗り越えて未来に向かっていくという主題の部分がしっかりみんなの中に入っていました。(この作品は)ただの物語ではなく、歴史に基づいた作品ですからね。日本と中国というアジアの大国の間の将来と結びつき、そういうことをしっかりと意識しないといけません。」と、最終舞台稽古後のプレスによる囲み取材で、この作品に対する想いを語った。

 戦後70年。戦争を知らない世代が増える中で、この作品が昭和の戦争の歴史を知るきっかけ、考えるきっかけになっていってほしい。
『ミュージカル李香蘭』は、9月12日(土)まで、浜松町・自由劇場で上演中。

公演概要

『ミュージカル李香蘭』

<公演日程・会場>
2015/8/31(月)〜9/12(土)  自由劇場(浜松町)(東京都)

<出演・キャスト>
企画・製作・演出:浅利慶太
主催:浅利演出事務所
協力:劇団四季

2015-09-02 16:32 この記事だけ表示