シス・カンパニー『才原警部の終わらない明日』福田雄一×堤真一[インタビュー]

 今年も1年早かった……と振り返りたくなるこの時期、ただただ笑って年末年始を迎えたい向きにこんな作品はいかがだろう。堤真一が主演する刑事コメディの脚本・演出は福田雄一。映画『俺はまだ本気出してないだけ』(2013年)でもタッグを組んだコンビが、今度は舞台で何をやらかしてくれるのか。

福田:「最初の20日間くらいは笑って終わりです。」

──堤さんは今回、舞台では初めて福田さんの演出を受けられるわけですよね。

映画の撮影現場では一人でケラケラ笑ってるんですよ。監督なのにカメラのカット割りの打合せにも参加しないで弁当の列に真っ先に並んでるし。ご飯のことしか考えてない!

福田そうですね、よく監督やらせてもらえてると思います。舞台の場合は稽古期間が1カ月とすると、最初の20日間くらいは笑って終わりです。僕からダメ出しは一切しないので、役者さんは不安になるみたいですね。

ダメ出し、しないんだ?

福田はい。で、20日過ぎると要は〈フリータイム終了〉で、急に演出家みたいなこと言い出すんですよ。一言一言のニュアンスとか、動きについてとかを細かく。

それ、最初から言ってくれない?

福田いや、はじめに演出家が決めちゃうともったいないと思うんですよね。僕の芝居は深く掘り下げて作るものじゃなくて、いかに笑いを多くするかが勝負なので、一人よりもみんなの頭で考えたほうが面白いものが出来るに決まってると思っていて。今回の皆さんも自由にやりたい人が多いと思うので、やっぱり稽古の最初は見させてもらって笑って終わろうかなと。

なるほど、そういうことか。たしかに面白いメンツが揃ってるよね。不安と楽しみ両方なんだけど、勝地涼が本番でちゃんとやってくれるかどうかがカギ!(笑)。アイツ、完全に天然だからなぁ。

福田平気で舞台上で笑いそうですしね。

──今回の設定を軽く教えてもらえますか。

福田堤さんの才原警部はインターポールの敏腕刑事で、誘拐事件のスペシャリストと言われるわりに、とてもそうは思えないアホな捜査をするんです。シス・カンパニーでは前回マギーとの共同脚本で『バンデラスと憂鬱な珈琲』(2009年)を堤さんに当てて書いたんですけど、堤さんにツッコミをやってもらったことにちょっと悔いが残っていて。だから今回は、堤さんをボケとしてしゃぶりつくしたいなと。

あれはよく出来た芝居だったね。伏線も最後に全部繋がったし。今回はボケといっても〈役割〉だと思ってるから、あんまり自分自身がボケ倒そうとしてもボケにはならないかなと。

福田そうなんです。堤さんは今回もあくまで全編通してカッコいいんですよ。カッコよくバカなことを言う堤真一を貪りつくします。ほかにも何役かありますけど、全部ボケです。

──『バンデラス〜』では最後がまさかのミュージカル風展開でしたが、今回ももしや……?

福田歌と踊り、ありますよ。堤さんの歌、大好きなんです!

ほかは何も心配してないけど、それだけが憂鬱だよ!

福田才原警部の登場なんて激しいダンスシーンですからね。楽しみにしていてください。おそらく、下手ですよ。

ハハハハ! 痛々しく見えるんじゃない?

福田ちゃんとその後、かわいそうに見える感じのセリフでフォローする二重構造になってますから、大丈夫です。

でも、踊りがすごく上手くなったらどうする?

福田大丈夫、どっちに転んでも絶対に笑いますから。

あぁぁ〜(嘆息)。もう、お客さんには演劇だと思わないでもらおう。『バンデラス〜』の時も、どこの新聞にも劇評が載らなかったんですよ。

福田シス・カンパニー史上初だったらしいですね。僕としては『バンデラス〜』はちょっと品が良すぎたなと。一応コント構成だけれど、大人の方にも楽しんでいただけるものを目指したんです。今度はプロデューサーに怒られるような、ギャグチックなものにしたいなと。だって品のいい笑いでは三谷幸喜さんやKERAさんには絶対に勝てないですから。この間、シスの『RED』を観たんですけど、「これの次、俺?ヤバいだろ、その振り幅!」って思いましたよ。懐の深いカンパニーですよね。

う〜ん、懐が深いと言うのか……。

[取材・文=市川安紀]
[撮影=加藤 孝]
[スタイリング 中川原寛(CaNN)]
[ヘアメイク 奥山信次(Barrel)]

公演概要

才原警部の終わらない明日

<公演日程・会場>
2015/11/30(月)〜12/28(月) 世田谷パブリックシアター (東京都)
2016/1/5(火)〜1/11(月・祝) シアター・ドラマシティ (大阪府)

<スタッフ・キャスト>
<作・演出>福田雄一
<出演>堤真一/勝地涼/清水富美加/鈴木浩介/上地春奈/池谷のぶえ/志賀廣太郎/小池栄子

2015-10-02 15:03 この記事だけ表示