ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』ハロウィンイベントレポート[公演情報]

 11/3に開幕を控えたミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』。ハロウィン当日の10/31に、キャストとともに楽しむスペシャルイベントが帝国劇場で開催された。その様子をレポート!

お好きな席が選べる<e+貸切公演>11/7(土)、11/22(日)

笑顔と興奮が収まらない観客に、さらなるサプライズが。

 イベントスタートの30分前には、思い思いにハロウィンを取り入れたスタイルのオーディエンス300人が続々と帝国劇場に集結。迎え入れる劇場スタッフもカチューシャやマントなどで仮装し、ハロウィン仕様にムードチェンジ。テンションが高まる!

 MCとしてにぎやかに登壇したのは、2011年公演に続き宿屋の亭主・シャガールを演じるコング桑田。「今日は短い時間ではありますが、いろいろなことをやります!」とあいさつ。「まずはハロウィンといえば、お菓子ですよね。『トリックorトリート?』っていうの? 俺、知らないんだけど『悪い子はいねぇか?』みたいなもんですよね(笑)」と軽快なトークで場を温める。彼の呼びかけで、男女アンサンブル20名が扮する“トリックorトリート隊”が会場に姿を現し、オーディエンスに手渡しでお菓子が配られた。さらに「この時間は撮影OKです!」という桑田の声に、参加者たちは大喜び。さっそくあちこちでキャストと記念撮影が始まった。また舞台上では桑田のお呼びがかかったアンサンブルとの間でさまざまな裏話トークが繰り広げられる一幕もあり、会場は大いに沸いた。

 続いては、抽選で選ばれた9組のハロウィン仮装を審査する「ハロウィン仮装コンテスト」。ゲスト審査員として登場したのは、公演でキャストが使用するウィッグのブランド創設者、アニー・ダブレー。「皆様とこういう形でハロウィンを祝えることを、とても嬉しく思います」と笑顔でメッセージを寄せた。アルフレート役の良知真次と平方元基、審査員長としてアブロンシウス教授役の石川禅も登壇し、コンテストがいよいよスタート。エントリー者は親子や友達同士、あるいは一人でとさまざまながら、いずれも凝ったコスチューム&ユニークな仮装揃いで、審査員もオーディエンスも興味津々。熱い注目を集め、エントリー者もノリノリ! 厳正なる審査の結果、アニー・ダブレー賞、第3位から第1位が発表され、受賞者には各審査員からプレゼントが手渡された。また惜しくも入賞はならなかったものの、可愛らしい仮装がお似合いのキッズ4人組には、コング桑田から、揚げにんにくやにんにくおろし、にんにくたまり漬などを詰め合わせた“にんにくざんまいセット”が贈られ、これには子供たちも思わず大笑い。会場が温かい雰囲気に包まれた。

そして最後は、公演ファンにはおなじみ、カーテンコールナンバーのダンス講座! ヘルベルト役の上口耕平がステージに姿を見せると、オーディエンスからは大きな拍手と歓声が起こった。「わが父上クロロック伯爵のお城で開催されますパーティー、そこで最後に皆さんと一緒に踊るダンスを練習したいと思います!」と言うと、お手本としてサラ役の神田沙也加と舞羽美海、マグダ役のソニン、レベッカ役の出雲綾が登壇。さらにヴァンパイア・ダンサー、そしてトリックorトリート隊も加わって、振り付けの練習開始。「本日お集まりいただいた皆様、何万人の観客のなかのダンスリーダーとして、一人一人しっかりと使命感を持って覚えてください!」と上口がハッパをかける。まずは上口の口三味線に合わせて振りを覚え、最後はまるまる一曲を全員で歌ってダンス! ラストは牙をむき、爪を立てるお決まりのポーズ「シャー!」で締めくくった。

 笑顔と興奮が収まらない観客に、さらなるサプライズが。なんとクロロック伯爵役の山口祐一郎とクコール役の駒田一が登場! これには「伯爵〜!」とひときわ高い歓声が上がった。山口と駒田は、息のあった掛け合いで観客を喜ばせると、風のように退場。約1時間のイベントは、大いに盛り上がって終幕した。キャストの素顔と公演の魅力に触れられたひととき、3日後の初日がますます待ち遠しくなった。

[取材・文=木下 千寿]

公演概要

ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」

<公演日程・会場>
2015/11/3(火・祝)〜11/30(月) 帝国劇場 (東京都)
2016/1/2(土)〜1/11(月・祝) 梅田芸術劇場 メインホール (大阪府)
2016/1/15(金)〜1/17(日) 愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)

<スタッフ・キャスト>
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽:ジム・スタインマン
演出:山田和也
出演:山口祐一郎、神田沙也加/舞羽美海(Wキャスト)、平方元基/良知真次(Wキャスト)、ソニン、コング桑田、阿知波悟美/出雲綾(Wキャスト)、上口耕平、駒田一、石川禅 他

お好きな席が選べる<e+貸切公演>11/7(土)、11/22(日)
2015-11-02 15:13 この記事だけ表示