『踊るショービジネスFINAL「満月ダンス御殿の花嫁」』主宰の喰始へ直撃インタビュー![インタビュー]
 1984年の立ち上げ以来、インパクトあるステージを繰り広げる「WAHAHA本舗」。お茶の間の人気者、久本雅美、柴田理恵、佐藤正宏、梅垣義明らが久々に全員集合する、WAHAHA本舗の全体公演『踊るショービジネスFINAL「満月ダンス御殿の花嫁」』で恒例の全国公演を行う。毎回、過激なネタのオンパレードだが、今回は“ファイナル”“花嫁”など、深読みしそうな謎のキーワードがいっぱいだ。その真相を探るべく構成・演出を手がける、主宰の喰始を直撃した!

wahaha_CIMG1352_s.jpg

>>チケット詳細・申込

▼e+MOVIE★WAHAHA本舗の皆さんから重大発表!を動画メッセージでお届けします!

──「踊るショービジネス」では、“ガチョーンケチャ”“ジャズ漫才”“サルのコーラスライン”など名作ともいえるネタのオンパレードですが、まずは「踊るショービジネス」が誕生したきっかけを教えてください。

 まだ無名だった時代にWAHAHA本舗で『踊る芸達者』という公演をやったことがあるんです。当時は劇団ということを意識してて、佐藤も久本も柴田も、お笑い、バラエティ要素が入っていても、やっぱりストーリーがある芝居っぽいものを目指していたんですね。でも、僕はエンタテインメントなショーだけのものを作りたくて。ちょうど年末だったので、忘年会みたいな感じでやろうよと皆を説得したんです。実際に上演してみたら、これが非常に評判がよくて(笑)。


──笑いやバラエティだけに特化するのは非常に勇気がいる行為だと思うのですが?

wahaha_CIMG1353_s.jpg しばらくはストーリー性があるものをやっていたんだけど、段々と捨てていく作業がはじまった訳ですね(笑)。そのうち、これは何回観ても面白いなと、作っている本人が思ってしまうものが出てきて。じゃ、「ザッツ・エンタテインメント」みたいな、その面白い作品だけを集めてダンスショーがやりたいとなったんです。


──喰さんが面白と思って率先して考えた企画だったんですね。

 最初は池袋でやったんですが、それがすごく評判を呼んで。じゃ、これを全体公演でツアーとしてきちんとやろうとはじまったのが『踊るショービジネス』なんです。『踊るショービジネス』をやってみたら、もともと小劇場用だったものを大劇場用にリメイクした作品だけではもったいない。それで、『踊るショービジネス2「ダンス王」』では、リメイクもありましたが、3分の1を新作にしたんです。


──そして今回が“ファイナル”ということになっています。

 まだまだ面白いものがいっぱいあるので(笑)、4回、5回と続けてできるんだけど、全体公演、全国ツアーという意味を考えようかなと思って。ちょっと区切りをつけようかなと。


──では、新しい形でWAHAHA本舗の全体公演というものを立ち上げる、ということですか?

 完全にやめるということではないんですけど、単純に2年に1度やってきたけど、再来年はないかもしれないということで“ファイナル”と。もしかしたら、また2年後に「やります!」ってことになるかもしれないけど(笑)、何か新しいものを見つけるために、僕自身が手かせ足かせを作り、追い込んでいきたいんですね。最後かもしれないということで、皆の気合も半端じゃないですよ(笑)。


wahaha_CIMG1351_s.jpg──今回はサブタイトルが「満月ダンス御殿の花嫁」です。

 往年の松竹や東宝、東映やダイエーがやっていた、例えるなら美空ひばりさんが出演していた和製ミュージカルのような、非常に楽しかった時代の匂いがするものをやりたいなと思っています。決して時代ものや時代劇にはなりませんが、日舞なんかは意図的にこれまでより取り入れようと思ってます。


──前回は“ダンス王決定戦”をやっていましたが、今回も何らかの仕掛けはあるのでしょうか。

 まだ決定ではないですが、「満月ダンス御殿の花嫁」ということなので、誰が一番花嫁にしたいか、花嫁にいって欲しいかというようなアンケートをやろうかな、とは考えていますけどね(笑)。なので、今回の公演では“花嫁”がキーポイントになるでしょう。“花嫁”から連想するものは、チャペルやブーケなど女性とは限りませんから(笑)。


──スタッフが会場中を駆け回るかも知れないということですね(笑)。キャラの強いWAHAHA本舗のメンバー全員が揃う全国ツアーは楽しみです。

 全体公演となると、コミュニケーションのとり方から大変になってくるんだよね、実は(笑)。ソロやユニットでの活動がメインだから、集団としてまとめあげるのはいつも苦労します。それに、劇団結成から24年経って50代に突入する団員もいるので、早着替えやダンスはカラダ的には相当キツくなってきているから、今回のような公演はファイナルにならざるお得ない、ということかもしれないな(笑)。


wahaha_rogo.jpg

◆WAHAHA本舗版ザッツ・エンターテインメント
踊るショービジネスファイナル「満月ダンス御殿の花嫁」


構成・演出:喰始 
出演:佐藤正宏/柴田理恵/久本雅美/梅垣義明/すずまさ/なんきん/他

>>チケット詳細・申込

▼e+MOVIE★WAHAHA本舗の皆さんから重大発表!を動画メッセージでお届けします!




コメント


コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。